外にラーメンを食べに行く気がかなり低下したと前に書いたが、さらに下がることに。
まあ、また乾麺なのである。今度は都一。これもなかなかうまい。ただ茹でるのは棒ラーメンより難しい。もっとうまく作れるはずなので、次はがんばろう。
・・まあ、楽に出来るし、スープもついてるという点では棒ラーメンのほうがポイント高いかも。でもついてないなりに、自分でスープを工夫する楽しさがあったりする。今日のスープはチキンコンソメ半欠けと、しょうゆのみ。シンプルでうまい。下手なラーメン屋のスープよりこの方が全然いい。
つまり、麺もスープもラーメン屋に行っても、これより良いと思える店はほとんどない。やっぱり例の2軒。烏山も行きたい。ちょっと遠い。厚木のホルモンやにもいきたい。最近飯を食いに良く面子はあんまりホルモン屋には行かないと思われなので、なかなかそっちも行きづらい・・・
やはり家ラーメンが面倒くさくなくていいね・・・
ラーメン自宅警備員
4 Comments »
RSS feed for comments on this post. TrackBack URL
この麺って、確か茹で5分でしたっけ、現物がここにないのですみませんが。
3分ぐらいで膨らんだかな・・・って時に初めて箸を入れて、折りたたんである
麺を広げるとムラのない仕上がりになります。
Comment by TIX — 2009 年 10 月 17 日 @ 7:44 AM
うーむ。なるほど。そこまでいじらない方がいいのか?
うまくうだってるところは結構ツルツルした感じで、かなり旨かったんだよなー。
あとは火加減も大事なんだろうと思う。グツグツだと浮いてきちゃうし。
Comment by sunpin — 2009 年 10 月 17 日 @ 1:37 PM
焼肉屋ならうちの近所に美味いと評判の店あるぞいw
Comment by KOMA — 2009 年 10 月 17 日 @ 3:06 PM
まあ焼肉は家ではまずやらないから外でいいのだが。ほう。ちょっと今度はそっちいってみるか?
Comment by sunpin — 2009 年 10 月 17 日 @ 8:56 PM